【動画】車線を無視して割り込んで来たトレーラーに巻き込まれる落車事故

ロシアの高速道路(?)で、ロードバイクで集団走行をしていたサイクリストが、車線を無視して割り込んできたトレーラに当てられ、集団落車をしてしまう事故動画です。

ロシアの交通法規には詳しくないのですが、この動画を見る限り、サイクリスト集団は車線の路肩側を走行しており、安全には十分配慮をしながら走行しています。

これはトレーラーが間違えて側道へ分岐するレーンに入ってしまい「やべぇ間違えた!」とでも、無理矢理に本線へ戻った結果、起きた事故でしょう。

幸いにもトラックの下敷きになる様な重大事故とはなりませんでしたが、トラックに当たったサイクリストは起き上がれない程の痛みを訴えています。しかも当て逃げ…。

日本でもこういった車線の分岐・合流箇所は遭遇しますし、十分後方確認をしていてもクルマ側が交通ルールを無視した無理な運転をしている場合にはヒヤっとする事があります。

自転車はバイク以上に事故が起きた際、重大な事故結果となってしまう可能性が高いので、同じ道路を走る者同士、配慮をし合う運転を心がけるべきでしょう。

事故は起こした方も、起こされた方も不幸になってしまいますからね。

関連カテゴリー

その他, 動画