Pinarello DOGMA(ピナレロ・ドグマ)にディスクブレーキ仕様が追加『DOGMA F8 DISK』 – 2016年モデル速報

DOGMA F8 DISK

フレームの基本設計は通常モデルの『DOGMA F8』をベースに、主要な要素は引き継いでいるとの事。

pinarello dogma f8 disk

via road.cc

ブレーキは、シマノのフラットマウント・キャリパーブレーキシステムが採用され、他のブレーキシステムとも互換性を持つ仕様とされるそうです。詳細な情報はまだ発表がされておらず、続報が待たれます。

他メーカーからもディスクブレーキ仕様が多数登場?

UCIは2015年の夏に、公式レースでのディスクブレーキを解禁へ向けたテストを行なうと発表をしています。そのため、UCIプロチームへ機材提供を行っているロードバイクメーカー各社、ディスクブレーキ仕様を実戦投入してくる事が予想されます。

この『DOGMA F8 DISK』はチーム・スカイのマシンとして走る事も間違い無いでしょう。

>> ロードバイクが油圧式ディスクブレーキ化するメリット・デメリット

2016年モデルのハイエンド・ロードバイク市場は、ディスクブレーキ仕様が激戦化するのかもしれません。

お値段はどうなる?

気になるお値段ですが、ベースの『DOGMA F8』がフレームセット価格:64万8千円。リアサス搭載モデルの『DOGMA K8-S』はフレームセット価格:81万円、完成車:130万円。

ディスクブレーキ仕様の『DOGMA F8 DISK』も高額な、スーパーロードバイクとなる事でしょう。

>> やはり高額!『DOGMA K8-S』の価格が発表&予約受付を開始。

1 2