登りも降りもロングライドも、全部楽しみたい!
カーボンフレームの開発技術が向上したことで、様々な用途に対応したロードバイクが登場してきた。
2022年現在では主に、空力に優れた「エアロモデル」、登り坂に優れた「軽量・クライミングモデル」、バランスの良い「オールラウンドモデル」、太めのタイヤが履けたり快適性を重視した「エンデュランスモデル」などの分類ができる。
今回は、上記の分類の中でもバランスのとれた「オールランドモデル(オールラウンダー)」をご紹介。
しかし何を持って「オールラウンドモデル」と言わしめるのか。
プロのロードレースでは、平坦ステージや山岳ステージ、はたまたクラシックレースなどの路面がガタガタしたステージなど、様々な路面や地形を走らなければならない。
そこで半数以上のチームは、各ステージにより適したバイクを使用するため、2種類以上のチームバイクを保持しているのが現状。主に山岳ステージ用の軽量モデルと、それ以外のステージ用のエアロモデルの2種類を使い分けしている。
しかし、なかにはチームバイクを1種類しか保持していないチームも存在する。それは、1種類のバイクのみで、どんなステージにも対応し、勝つことができる、という主張の表れだろう。
そこで本記事では、プロロードレースのトップカテゴリーである「UCIワールドチーム」のなかから、チームバイクを1種類しか持たないチームと、その”オールラウンドモデル“をご紹介していく。その第1弾となる今回は、イタリアブランドに絞り、お届けする。
DE ROSA(デローザ)
MERAK
70年近い歴史を持つイタリアブランド『DE ROSA(デローザ)』。
創業者のウーゴ・デローザ氏は12歳から自転車フレーム製作に携わってきた生粋のフレーム職人。ロゴのハートマークは、そんなDE ROSAの自転車に対する”PASSION(情熱)”の証だ。
そして「MERAK」はデローザが”軽量オールラウンダー”としてUCIワールドチームの「Team Cofidis」に供給しているモデル。
このMERAKの初代モデルは、2000年の世界選手権を制したアルミモデル。
その世界一の勝利から脈々と受け継がれてきた、デローザにとっては重要な意味を持つ1台なのだ。
EPSテクノロジーという最先端のカーボン加工技術を用いて生成されるフレームは、高い耐久性を保持したまま無駄を省き軽量化を実現。
優れた軽さと耐久性により、ヒルクライムだけでなく平坦やダウンヒルでも、トップレベルの加速感を味わえる1台だ。
【完成車】
- メーカー:DE ROSA(デローザ)
- モデル名:MERAK
- カラー:4色
- サイズ:43 / 46 / 48 / 50 / 52 / 54 / 56
- コンポーネント:
CAMPAGNOLO CHORUS Disc(機械式12速) - ホイール:Fulcrum Racing 7FB
- 重量:-kg
- 税込価格:¥847,000
『DE ROSA(デローザ)』についてはこちら! |
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参照:DE ROSA(国内サイト) , DE ROSA(本国サイト)
1. DE ROSA・¥847,000
2. COLNAGO・¥1,100,000〜
3. PINARELLO・¥1,815,000