5月19日(木)から5月22日(日)にかけて、『ツアー・オブ・ジャパン 2022(TOJ2022)』が開催される。
UCIアジアツアーに登録され、首都圏にて開催される唯一のステージレースだ。
日本のチームだけでなく、海外チームも参戦する。
高速で走るレーサーたちが一斉に駆け抜ける迫力を、間近で観る絶好のチャンスだ。ぜひ現地でご観戦いただきたい。
そこで今回は、TOJ2022の第1ステージ(5/19・木)である「信州飯田ステージ」のおすすめ観戦スポットをご紹介していく。
「信州飯田ステージ」概要
実施日:5月19日(木)
スタート時刻:10:00
総距離:119.6km(1周約12kmのコースを10周)
参照:「ツアー・オブ・ジャパン2022」信州飯田ステージ公式サイト
おすすめ観戦スポット
TOJ2022・第1ステージの開催地は、長野県南部に位置する飯田市。
コースを10周する周回ステージとなっているため、ハイスピードで駆け抜ける選手たちを何度も見ることができる。
また本コースは、過去に開催されたTOJでも「南信州ステージ」として設定されたこともあり、コース各所にはその名残を見つけることができる。
スタート・フィニッシュは「下久堅小学校」
信州飯田ステージのスタート・フィニッシュ地点は、「下久堅小学校(しもひさかた)」。
広い校庭を持ち、周辺の山々が見渡せる小学校。ここから3kmのパレード走行を行った後、アクチュアルスタートとなる。
一堂に会した選手たちが、一斉に走り出すスタートの瞬間は大会開幕を意味する。そして、2022年大会初の勝者が誕生する瞬間を目にすることができる、おすすめ観戦スポットだ。
しかし下久堅小学校は、選手たちが何度も通過する周回コースには組み込まれてはおらず、あくまでスタート・フィニッシュをする場所となっている。
ちなみに、本小学校のHPに掲載されている月間予定表には、「5月19日 ツアー・オブ・ジャパン(給食なし)」と記載されている。下久堅小学校の児童がうらましい…