ツアー・オブ・ハイナンで中国選手がスイス代表チームに暴行、大会追放へ

中国海南省で行われたステージレース「ツアー・オブ・ハイナン」(2.HC)のステージ7で、UCIコンチネンタルチーム『KEYI LOOK CYCLING TEAM』のXin Wang選手が、スイス代表チームのスタッフへ対し暴行を働く事件が起き、これにより同選手とチームは大会を追放された。

中国選手によるスイス代表チームへの暴行動画

インターネット上には事件当時の動画がアップされており、動画では転倒したXin Wang選手と思わしき人物がスイス代表チームのスタッフを押し倒し、地面に伏せているところを蹴る場面が映し出されている。さらにチームカーから空気入れの様なものを取り出し、殴りかかろうとしていると思われる光景も映されている。

事件の経緯

この事件は、Xin Wang選手がスイス代表チームのサポートカーへ当てられたせいで転倒したとし、激昂。しかしスイス代表監督はEurosportのインタビューへ対し「我々は絶対に当たっていない。別のライダーに当って転倒しただけだ。」と答えた。

しかし、これに対しKEYI LOOK CYCLING TEAM側は微博(ウェイボー)への投稿で、事件へ対する謝罪はしているものの、スイス代表チームの車が車線変更をし当たった、という主張を曲げていない。

http://tw.weibo.com/5707953574

この事件を重く見た中国自転車連盟(CCA)は、KEYI LOOK CYCLING TEAMを今後の大会からも追放する、との声明を発表している。

関連カテゴリー

その他, 動画, 自転車ニュース