安心の日本メーカー
海外メーカーのロードバイクもかっこいいけど、やっぱり日本のロードバイクメーカーも捨てられない。
国内メーカーで製造されるバイクのほとんどは、日本人の体格によりフィットするよう設計されているモデルがほとんど。
また、日本国内で開発・設計・製造・組み立てなどの作業が行われることで、高い品質を誇りながらも価格を抑えることも可能だ。
そこで本記事では、国内ロードバイクブランドが販売する最上位モデル(フラッグシップ)をご紹介!
ぜひ、「日本人の日本人による日本人のための」ロードバイクを”地産地消”してほしい。
ANCHOR(アンカー)
RP9
国内最大規模の生産数を誇るブリヂストンサイクルのレーシングバイクブランドが『ANCHOR(アンカー)』。
ロード・トラック・MTBなどの異なる競技で世界水準のチームを擁し、そんなプロシーンからのフィードバックをも取り入れたハイレベルなレーシングバイク開発が特徴の自転車ブランドだ。
「RP9」は、そんなアンカーが誇るフラッグシップモデル。
「ステージレースをこの1台で戦える」ことを目指し、空力・剛性・重量の最適なバランスを追求したオールラウンドバイクだ。
なかでも、トラック競技用のバイク開発で培われた技術と知見が大いに取り入れられている。
特にヘッドチューブやフォーク部分は、空力が命とされるトラックバイクの知見が活かされた造形。加えてフレーム後部の形状に合わせ、シートチューブはより薄く設計され、シートクランプはシートチューブに内装。さらに各部にカムテール形状を積極的に採用することで、高い空力性を実現している。
そして、ダウンチューブは空力とのバランスを取りながらも幅広に設計。また、チェーンリングなどが装着されない左側のBBやチェーンステーを大径化することで、高い剛性を確立。パワーを推進力に最大限変換してくれる。
シートステーは、よりシートチューブの下部に設置することで路面からの振動を吸収。剛性・軽さとのバランスを取りながらも、様々な路面でのレースに対応できる快適性も持ち合わせている。
そして、以上のような空力・剛性・快適性を持つフレームを、独自の開発拠点「カーボンラボ」で製造。幾度もの風洞実験や実走による計測から最適な形状を導き出し、優れたカーボン積層技術によりそれらを超軽量フレームとして具現化した。
高い空力・剛性を持ち合わせながらも、UCI規定ギリギリの6.8kgを達成。まさ、ステージレースを戦い抜くための、高性能オールランドバイクだ。
【完成車】
- メーカー:ANCHOR(アンカー)
- モデル名:RP9
- カラー:RACING COLOR / RACING BLACK
- サイズ:440 / 490 / 510 / 530
- コンポーネント:
SHIMANO Dura-Ace Di2 R9250(電動12速) - ホイール:DT Swiss ARC1100 DICUT
- フレームセット重量:1360g(490サイズ)
- 完成車重量:6.8g
- 税込価格:¥1,210,000
- フレームセット:¥495,000
『ANCHOR(アンカー)』の2022年モデルはこちら! |
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1. ANCHOR:¥1,210,000
2. YONEX:¥770,000(Frame Setのみ)
3. BOMA:¥275,000(Frame Setのみ)
4. KhodaaBloom:¥584,000
5. CEEPO:¥572,000〜