選べる楽しさ

ロードバイクと言えども、フレームの素材によって乗り味の違いなどの特徴があり、機材を選べるのもロードバイクの醍醐味。しかし、同じロードバイクでもカーボンやアルミ、クロモリなど様々な素材があり、値段や乗り味の違いも物によってそれぞれ。

今回はカーボン・アルミ・クロモリフレームって何?と疑問に思う方に向けて、それぞれのフレームが持つ特徴をご紹介!

マイルドな乗り味 クロモリフレームとは

BRIDGESTONE NEO-COT RNC7 105

参照:ANCHOR

カーボンフレームやアルミフレームなどが主流となる1990年代より以前の時代は、鋼(スチール)のフレームが主流だった。

「クロモリ」とは、「クロームモリブデン」の略称であり、鉄に「クローム」と「モリブデン」が加えられ事で出来上がる。

クロモリフレームの乗り味の特徴としては、マイルドで振動吸収性に優れた乗り心地だ。主な成分は鉄である事から、耐久性にも優れており、現代ではレースよりもツーリングやアドベンチャーライドなどでの使用が主となっている。

コスパ最強 アルミフレームとは

SPECIALIZED ALLEZ SPORT 2

参照:SPECIALIZED

1990年代〜2000年代前半からはアルミフレームが登場。

当時のクロモリフレームと比べると軽量で安価、コストパフォーマンスに優れた素材である。

現代ではカーボンフレームと同様に多くのアルミフレームが製造・販売されており、特にエントリーモデルのバイクに多く見られる。しかし、メーカーによってはハイエンドのアルミフレームも製造されており、主流のカーボンフレームに引けを取らない性能の物も存在する。

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軽くて丈夫 カーボンフレームとは

GIANT PROPEL ADVANCED SL 0 DISC

参照:GIANT

現代主流の素材と言えば「カーボン」

アルミフレームの後継の素材として2000年後半〜現在まで主流となっている。

カーボンフレームは軽量性・強度・振動吸収性に優れており、形状造形の自由度が高く、エアロフレームを始めとする様々な形状で製造する事ができる。

エアロ化が進む近年では、ハンドルやシートポストまでもがカーボン製でフレームと一体型のモデルなども存在する。

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