サイクリングロード沿線で『年越しそば』おすすめ厳選5選(首都圏)/2021年の乗り納めに!(東京・千葉・埼玉・神奈川)

もうすぐ始まりを迎える2022年。来年は一体どんな年になるのだろう。せっかくの1年の始まりには、縁起が良いとされる「初日の出」を見に、自転車で出かけてみては如何だろうか。

本記事では、首都圏で「初日の出」を拝めるオススメスポットを4つ厳選してご紹介していく。

是非とも、ライド仲間と一緒に「初日の出サイクリング」をして清々しい一年の始まりを迎えてほしい。

湘南平(神奈川県)

平塚市 湘南平景色

神奈川県大磯町と平塚市の間にある標高約180mほどの小さな2つの山「高麗山」と「泡垂山」の山頂にまたがる公園。

湘南の海沿いを走る国道134号線から少し内陸に入った場所に位置している。かつては「千畳敷」と言われていたが1958 年より「湘南平」と呼ばれるようになった。

東側の江ノ島付近から日が昇り、相模湾一面に太陽の紅い線が浮かび上がる。西側には富士山を含む近隣の山々が見え、暗かった山肌がだんだんと紅色に染まっていく。

頂上の公園には展望台もあり、海だけでなく湘南の街並みも見下ろすことができる。早くから行けば、夜景も楽しめるだろう。

低い山とはいえ、日が照る前の時間は非常に冷える。防寒対策をしっかりしていこう。富士山と江ノ島を見渡せる贅沢な初日の出を拝んだ後は、海沿いをゆっくり走ってみては如何だろうか。

参照:大磯町観光情報サイト , 平塚市公式サイト

「日本最速の初日の出」が拝める場所?

1 2 3 4