ディスクブレーキのメリット・デメリット、知っていますか?
ここ最近、ディスクブレーキ仕様のロードバイクの話題に事欠かない。ディスクブレーキのロードバイクモデルも各自転車メーカー・ブランドから次々と発売されている。
これを読んでいただいているユーザーの方にも、欲しいロードバイクにディスクブレーキモデルがあり、購入を考えている人もいるかもしれない。そこで、今一度、ディスクブレーキについての話とメリット、デメリットについてご覧いただければ幸いだ。
キャリパーブレーキとディスクブレーキの仕組み
キャリパーブレーキは外側から挟んで止める
ご存知の通り、現在ロードバイクに使われているブレーキの多くが、キャリパーブレーキといわれるタイプが主流。
キャリパーブレーキの構造は簡単で、左右からホイールの外径にあたる金属部分(リム)をゴムで挟み制止させる。
ホイールの種類(カーボンホイールなど)によっては、過度なブレーキングを行うことでブレーキのゴム部分が削れたり溶け破損することがある。また、高温になることでホイールが溶けてしまうこともある。
ディスクブレーキは内側から止める
キャリパーブレーキと比べるとディスクブレーキの構造は複雑で見た目もメカメカしい。そして構造も全く異なっている。
ホイールの中心にディスクローターといわれる特殊な金属の円盤を取り付け、ホイールの中心(内径)から制止させる。これにより負荷の少ない力でキュッと制止される。
ディスクブレーキは2種類ある
ディスクブレーキには2種類ある。機械式のディスクブレーキとオートバイなどにも使われている油圧式のディスクブレーキだ。
機械式は、ワイヤーを引っ張ることでブレーキパットがディスクローターを挟み制止させる。
油圧式は、ワイヤーで引っ引っ張るのではなく特殊な油による油圧で、ブレーキパットを押し出しディスクローターを制止させる。
明らかに油圧式のほうが制動力は高くギュッと止まることができ、雨天時の悪路や、急な障害物に出会った場面での緊急回避もしやすくなる。