あなたは加入済み?自転車保険の種類は?
自転車保険・共済にも様々な種類が存在する。
既にご加入の自動車保険・火災保険・傷害保険に付帯して、実はすでに契約済みという方もいるかもしれない。自身の保険加入状況が不鮮明な方は、十分な賠償資力が確保されているか、保険金額はいくらなのかの確認もしてみると、安心して自転車に乗ることができるだろう。
どの保険がいい?加入はどうしよう?
東京都が推奨する自転車保険確認フローチャートを見てみよう。
自転車保険の他にも、TSマーク付帯保険というものもある。自ら自転車ショップに出向いて加入する保険であり、個人ではなく自転車本体に保険がかけられるのが特徴で、その自転車であれば誰が乗っても保険が効くというものだ。
保険未加入でどの保険が良いのか迷われている方は、とりあえずの保険として「TSマーク付帯保険」が一番身近だろう。
最後に
4月1日からの自転車保険加入はいずれも義務化であり、原則的に罰則はない。だが想像してみてほしい。万が一の事故の際、被害者のあなたが相手の保険未加入が原因で満足な賠償が行われなかったら・・・。
自身が加害者にならないとは言い切れない。自動車よりも手軽に使える移動手段であるからこそ、事故の確率は低くないのだ。だからこそ自転車保険に加入し、安心安全な自転車生活を送ろう。