MERIDA(メリダ)
SCULTURA ENDURANCE 8000
(スクルトゥーラ エンデュランス 8000)
レーシングバイクのような高い走行性能と、長距離乗っても疲れにくい快適性とのバランスを突き詰めた、メリダが誇るエンデュランスロードのフラッグシップモデル。
剛性の高いフレームとフル内装化されたケーブルシステムで、高い空力性能と加速力を発揮。
一方、振動吸収性にこだわったチューブ形状やパーツの組み合わせと、リラックスしたボジションを可能にするジオメトリーで、長時間走っても疲れにくい快適性も実現している。
さらにシマノ製新型コンポーネントを搭載し操作性にも優れた1台に仕上がっている。
そんな最新パーツで組み上げた高性能バイクだが、業界トップクラスの求めやすい価格帯もメリダの特徴の1つ。
カラー | SILK SPARKLING BLUE(BLACK) |
---|---|
サイズ | XXS(44)/ XS(47)/ S(49)/ M(51)/ L(53) |
フレーム素材 | カーボン |
フレーム重量 | – |
コンポーネント | SHIMANO Ultegra R8150(電動12速) |
ブレーキ仕様 | 油圧ディスク |
ホイール | MERIDA EXPERT SL |
最大タイヤ幅 | 35mm |
価格(税込) | ¥698,500 |
SCULTURA ENDURANCE 5000
フレームとフォークはフラッグシップの「8000」と同じものを採用。従って、電動コンポーネントにも対応可能。将来的なグレードアップも選択肢の1つだ。
コンポーネントやホイール、シートポストなどのグレードを下げ、30万円以上もプライスダウンさせたモデル。
ケーブルセミ内装システムに変更されたものの、従来のダウンチューブから内装される設計ではなく、ステム下部でフレームに内装される設計を採用。フラッグシップに近い、すっきりした見た目と高い空力性能を実現する。
カラー | MATT FOG GREEN(BLACK) |
---|---|
サイズ | XXS(44)/ XS(47)/ S(49)/ M(51)/ L(53) |
フレーム素材 | カーボン |
フレーム重量 | – |
コンポーネント | SHIMANO Ultegra R8000(11速) |
ブレーキ仕様 | 油圧ディスク |
ホイール | MERIDA EXPERT SL |
最大タイヤ幅 | 35mm |
価格(税込) | ¥361,900 |
SCULTURA ENDURANCE 4000
フレーム・フォーク、ホイールやシートポスト、コックピットなどは上位モデルの「5000」と同様のものを採用。
コンポーントをシマノ105に載せ替え、さらに求めやすくなっている。
将来的に電動コンポーネントなどに、徐々にグレードアップしたい方にオススメの1台だ。
カラー | GUNMETAL GREY(CHAMELEON GREEN) |
---|---|
サイズ | XXS(44)/ XS(47)/ S(49)/ M(51)/ L(53) |
フレーム素材 | カーボン |
フレーム重量 | – |
コンポーネント | SHIMANO 105(11速) |
ブレーキ仕様 | 油圧ディスク |
ホイール | – |
最大タイヤ幅 | 35mm |
価格(税込) | ¥317,900 |
その他の「SCULTURA ENDURANCE」シリーズ・メリダ2022年モデルはこちら
1. FOCUS(30万後半・安さ5番目)
2. MERIDA(30万前半・安さ2番目)
3. GIANT(30万前半・安さ3番目)
4. Cannondale(30万後半・安さ4番目)
5. Canyon(20万前半・最安)