Eddy Merckx
525 DISC
史上最強のベルギー人ロードレーサー、エディ・メルクスによって設立された、ベルギーの自転車ブランド「Eddy Merckx(エディ・メルクス)」。
レジェンドの名前をそのまま冠したブランドだ。
ツール・ド・フランスを含む3大グランツールを制覇し、世界選手権での優勝やワールドレコードの樹立を果してきたエディ・メルクス。
クラシックレースでも、1シーズンに通算54勝という「シーズン最多勝利記録」も残している。
そしてキャリア通算525勝という偉業を成し遂げた、まさにレジェンドだ。
本モデルはその通算「525勝」という数字が名前に冠されたモデル。
2022年シーズンでは、母国ベルギーのUCIプロチーム「Sport Vlaanderen – Baloise(スポルト・フラーンデレン・バロワーズ)」のチームバイクとして供給されている。
チームに唯一供給されるバイクで、ベルギーは石畳など荒れた路面を走るクラシックレースでも有名、ということもあり、「525 DISC」は空力性・剛性・軽さ・快適性のバランスに優れたオールラウンド・レーシングバイクとなっている。
大口径のヘッドチューブとダウンチューブには、後方を削ぎ落としたようなカムテール形状を採用。
シートチューブも、専用のシートポストとともにカムテール形状を採用し、空力性能とともに剛性を高めている。また、無駄を省いたことにより、軽量化も実現している。
そして、フロントフォーク・トップチューブは緩やかに湾曲。シートチューブ下方は細く変形している。
そして最も特徴的なのがシートステーとチェーンステー。
シートステーの上部は、S字のようなカーブを描きホイール直前で幅広に変化している。
さらに下部のエンドとの接合部でも、リアエンドを包み込むようにややカーブしているのがわかる。
チェーンステーにおいても、BBから直線的に繋がっているのではなく、少し手前で上方にカーブするような設計。
これらにより、路面からの振動吸収性を高め、快適で疲れにくいライドをサポート。ベルギーの石畳など、多くのクラシックレースを戦ってきたエディ・メルクスならではの工夫が伺える。
一方、ヘッドチューブとともに、パワー伝達に重要なダウンチューブも力強い太めの設計。ペダリングのパワーを、車体全体に伝え、より効率的に推進力へと変換する。
これらの巧みなフレーム設計は、エディ・メルクス自身が選手引退後に「DE ROSA」の創業者、そして名フレーム職人でもあるウーゴ・デローザ氏に師事し、修行の末に獲得した技術によって実現したもの。
選手としての経験と確かな技術によって生み出された1台だ。
【完成車】
- メーカー:Eddy Merckx(エディ・メルクス)
- モデル名:525 ディスク
- カラー:ブラック系(カラー名なし)
- サイズ:50 / 52 / 54 / 56 / 58
- コンポーネント:
Campagnolo SUPER RECORD ESP(電動12速) - ホイール:Fulcrum Wind 400 DB
- 重量:-kg
- 参考価格:€6,499.00
『Eddy Merckx(エディ・メルクス)』についてはこちら! |
---|
参照:Eddy Merckx , Sport Vlaanderen – Balois
1. KTM(オーストリア)
2. Eddy Merckx(ベルギー)
3. MMR Bikes(スペイン)
4 DARE(台湾)