コルナゴ。
その高級感あるデザインから、走るためのロードバイクとしてだけではなく、芸術品として称されることもあるイタリアの自転車メーカーだ。
2020年には、世界最高峰のロードレース「ツール・ド・フランス」にて、V3RSでフランスを駆け抜けたタデイ・ポガチャル(チームUAEエミレーツ)が総合優勝。
コルナゴ史上初となる、ツール制覇を成し遂げた。
そんなV3RSは、高いデザイン性はもちろん、世界最高峰のレースでの勝利とその性能はお墨付き。
バイクの持つディティールと、その秘めた性能とは。
V3RS外観
カラーは「RZBW(マットブラック)」。
V3RSフレームのペイントは、マット塗装と艶の2種類がミックスされており、光の当たり具合や角度によって多彩な顔を持つ。
乗り手のヘルメット、シューズ、ウェア。どんな色をチョイスしてもマッチするシンプルなデザインとカラーだ。
ケーブル類はもちろん内装。これにより、空力性能はもちろん無駄なくシンプルなシルエットを実現。
フレーム後部の「シートステー」と呼ばれる部位はトップチューブに対して低めに配置されており、現在のロードバイクに流行りの、空力に優れた形状となっている。
トップチューブには創業者のエルネスト・コルナゴのロゴ。さりげなく見えるワンポイントがまた粋だ。
今回撮影したバイクにはカンパニョーロのコーラスを搭載。イタリアのバイクには、イタリアのパーツでのセットアップが相応しい。
スペック
フレームサイズ | 420/450/480/500/520/540/560/580 |
カラー | RZRD(ネロアランチオ)
RZWB(ビアンコ) RZGR(ネロベルデ) RZBW(マットブラック) |
価格(フレーム販売のみ) | 490,000円(税抜き/リム仕様)
540,000円(税抜き/ディスク仕様) |
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