キャニオンが超軽量の新モデル「CFR(キャニオン・ファクトリー・レーシング)」を発表

2020年8月、製造から販売まで一括して自社管理をしているドイツのブランド、CANYON(キャニオン)が、同社のロードバイクの新グレード、最先端・最上級・最速=ネクストレベルを評するクラス名称「CFR(キャニオン・ファクトリー・レーシング)」ならびに該当グレードのロードバイクを発表した。

https://twitter.com/Canyon_Japan/status/1293140104899223554

CANYON,キャニオン,初心者,おすすめ,クロスバイク,ロードバイク,コストパフォーマンス,シマノ,,MTB,マウンテンバイク,イーバイク,アルティメット,ULTIMAE,CFR

2019年「CF EVO」に続く新グレード

CANYON,キャニオン,初心者,おすすめ,クロスバイク,ロードバイク,コストパフォーマンス,シマノ,,MTB,マウンテンバイク,イーバイク,アルティメット,ULTIMAE,CFR

これまで「CF SL」「CF SLX」「CF EVO」と、主にカーボンレイアップの変更でグレードを設け、ユーザーの用途・希望に合わせたキャニオン。「ネクストレベル」を目指す研究開発においては、そもそも自転車というものがいかに構築されているかを改めて考え直す、基礎的で概念的な研究が出発点とし、フレーム形状等ではなく、「フレームの内部」から改善を見込んだ。

バイクと肉体をつなぐCFRバイク

CFRバイクはキャニオンの研究開発チームとキャニオンアスリートの間のジャンルを超えた連携により、これまでより軽く改良された性能を実現した。いわば、キャニオンの何年にもわたる研究開発チームとキャニオンアスリートとの密接なコラボレーションの成果物だ。

CANYON,キャニオン,初心者,おすすめ,クロスバイク,ロードバイク,コストパフォーマンス,シマノ,,MTB,マウンテンバイク,イーバイク,アルティメット,ULTIMAE,CFR

アスリートによるテストとプロトタイプマシンの間のフィードバックループは、数年に及ぶ時間を必要とした。なぜキャニオンは、このように膨大なコストを必要とするCFRプロジェクトを始めたのだろうか?その理由は、このスポーツに情熱を燃やすエンジニアとして、アスリートとして、常に最高であることを追求したいからだという。

超軽量のCF EVOをベースに

1 2