2020年8月25日、UCIフレーム承認リストが更新された。
これまで、FINDBIKEでで2020年3月、6月にUCI承認済みフレームリスト(以下、承認リスト)を取り上げてご紹介してきた。8月も終わりを迎えた今、再度改めて承認リストからまだ見ぬ新型ロードバイクをご紹介。ぜひ、今後のロードバイク選びに役立ててほしい。
2020年3月版はこちら
2020年6月版はこちら
UCI承認とは?
これまで2回ほどご説明して来たが、初めての方におさらいしておきたい。プロスペックのロードバイクには『UCI承認』というものがあるのをご存知だろうか。
フレームの一部分にあるこのマーク。このマークがついているロードバイクはUCI承認を受けているフレーム/フォークだ。この認可を受けるにはUCIの様々な条件をクリアしないといけず、この認可がなければUCI公認レースに機材を使用することができない重要なマークとなっている。
UCIが提示する条件の中に「自転車およびその付属品は,スポーツとして自転車を実践するすべての人が使用できるために市販された形式でなければならない。例外に、最初に完成車状態で競技に使用したその9ヶ月後以内に、販売予定のあるバイクはUCIに認可要求が可能 (UCI CLARIFICATION GUIDE OF THE UCI TECHNICAL REGULATION 1.3.007より)」といった内容の項目がある。
そのため、新型のロードバイクは『UCI承認リスト』を見れば販売前にわかるものもあるのだ。
本題の新型ロードバイクは?
それではUCI承認リストからFIND BIKE編集部が抜粋した、『2020年内発表予定新型ロードバイク』を見ていこう。(※2020年8月25日時点最新)
UCI承認リスト一覧は → こちら(PDFファイル直接リンク)
まずはすでに公式から発表のあったもので、『UCI承認リストからみる新型ロードバイク』にて取り上げていないモデルからご紹介。