2020年6月10日、UCIフレーム承認リストが更新された。
巷ではTREK(トレック)の軽量オールラウンダーEmonda(エモンダ)の新型や、SPECIALIZED(スペシャライズド)の軽量オールラウンダーTarmac(ターマック)の新型モデルがそれぞれリークされたりと、ニューモデルの情報に敏感な時期だ。
2020年3月には、FIND BIKEでもUCI認可済みロードバイクを取り上げたが、今回は最新版をお届けしよう。
2020年3月版はこちら
機材にはUCIの認可が必要?
プロスペックのロードバイクには『UCI承認』というものがあるのをご存知だろうか。
フレームの一部分にあるこのマーク。このマークがついているロードバイクはUCI承認を受けているフレーム/フォークなのだ。この認可を受けるにはUCIの様々な条件をクリアしないといけず、この認可がなければUCI公認レースに機材を使用することができない重要なものになっている。
UCIが提示する条件の中に「自転車およびその付属品は,スポーツとして自転車を実践するすべての人が使用できるために市販された形式でなければならない。例外に、最初に完成車状態で競技に使用したその9ヶ月後以内に、販売予定のあるバイクはUCIに認可要求が可能 (UCI CLARIFICATION GUIDE OF THE UCI TECHNICAL REGULATION 1.3.007より)」といった内容の項目がある。そのため、新型のロードバイクは『UCI承認リスト』を見れば販売前にわかるものもあるのだ。
本題の新型ロードバイクは?
それではUCI承認リストからFIND BIKE編集部が抜粋した、『2020年内発表であろう新型ロードバイク』を見ていこう。(※2020年6月10日時点最新)
2020年6月、ロードバイクは1モデルのみの更新だ。
UCI承認リスト一覧は → こちら(PDFファイル直接リンク)
ORBEA(オルベア)|WYSIWYG(ウィジウィグ)
承認リストを見るとORCA 2021(オルカ 2021)が追加されている。
ちなみに一つ上の欄、ORCA 2020は昨年発売されたフラッグシップORCA OMXに該当するので、今回は省く。
承認リストから読み取れることは、
- ディスクブレーキとリムブレーキモデルはそれぞれ別の申請となるので、おそらくディスクブレーキ専用モデルになるだろう。
- ORCA OMRの後継機が存在しないので、その役割を担うのか。
の2点が考えられる。いずれにせよ情報が少ないので、新たな情報が待ち望まれるバイクだ。
フレーム名称 | ORCA 2021(オルカ 2021) |
フォーク名称 | ORCA 2021(オルカ 2021) |
種類 | ロードバイク |
サイズ展開 | 47 − 60(7サイズ展開) |