梅雨時のロードバイクに欲しい雨対策アイテム

梅雨時に揃えたいロードバイク用アイテム

梅雨とロードバイク
梅雨の時期、皆さんはロードバイクに乗っていますか?「雨の日は絶対ロードバイクに乗らない」なんて声も聞こえてきそうです。けれど毎日ロードバイクで通勤通学している人たちもいますし、天気予報が外れて急に雨に降られた、なんてこともありがちな季節。日頃から雨対策アイテムを用意しておくに越したことはありません。

雨の日にロードバイクに乗るのが大変な2つの理由

雨の日のロードバイクが敬遠されがちな理由には、大きく分けて2つの理由があります。

1.濡れるのがいやだから

まずは、雨が降ると濡れる。当たり前ですが、これが最大の理由ではないでしょうか。服が濡れて下着までビチャビチャだと不快ですよね。加えて、ブレーキの効きが悪くなったり、視界が悪くなることで、思わぬ事故を起こす危険性が高まります。濡れたマンホールで滑ったことのある人も多いのではないでしょうか。

2.メンテナンスが大変だから

2つ目の理由は、メンテナンスです。雨の中をロードバイクで走ると泥で汚れますし、雨で濡れたままの状態で放置すると、サビが発生する原因となります。雨の中を走って家に戻ったら、濡れたロードバイクをしっかり拭いたり、逆さまにして水を抜くなど、通常より一手間かけたメンテナンスが必要になります。
家を出る前に

1 2 3 4 5 6