待望の12速化、シマノが新コンポーネントを発表/新型DURA-ACE・ULTEGRA

ULTEGRA R8100系(新型アルテグラ)

例年、新型デュラエース発表の翌年に新モデルが発表されていたアルテグラだが、今回は同時発表となった。しかし、驚きのニュースはそれだけではない。デュラエース同様、アルテグラからも機械変速の形が消え、Di2(電動変速)のみのラインナップにシフトチェンジしたのだ。そしてもちろん、新型アルテグラも12変速に対応している。

https://road.shimano.com/us/ultegra/components?tab=tab-1

参照:SHIMANO

FC-R8100 クランクセット

R8100

参照:SHIMANO

大きく変化した点は「クランクの長さ」。160mm〜175mmまでのクランク長に対応しており、より小柄なライダーも手を伸ばしやすくなった。

モデル番号 FC-R8100
チェーンリングコンビネーション 52-36T, 50-34T
平均重量 711g(52-36T),700g(50-34T)
クランクアームの長さ(mm) 160, 165, 170, 172.5, 175

CS-R8100 カセットスプロケット

R8100 スプロケット

参照:SHIMANO

ギアの歯数がより多くなり、 今回搭載された12変速はもちろん、11変速にも対応可能だ。

モデル番号 CS-R8100-12
ギアコンビネーション 11-30T(11-12-13-14-15-16-17-19-21-24-27-30T)
11-34T(11-12-13-14-15-17-19-21-24-27-30-34T)
平均重量 291g(11-30T), 345(11-34T)
スピード 12速
対応チェーン HG 12スピード

RD-R8150 リアディレーラー(Di2仕様)

R8150

参照:SHIMANO

従来のR9150よりも58%速い変速が可能となった、新型アルテグラのリアディレーラー。より低価格な値段でより性能の良い乗り心地を味わえる。

モデル番号 RD-R8150
平均重量 262g
マウント方式 ダイレクトマウント対応

FD-R8150 フロントディレーラー(Di2仕様)

R8150

参照:SHIMANO

デュラエース同様、ブラケット部分が大幅に小型化し、従来のFD-R9150より33%の小型化、110gへの削減がなされ、45%速い変速が可能になった。

モデル番号 FD-R8150
平均重量 110g
対応トップギア歯数 50-54T
対応チェーン HG 12スピード

ST-R8170 デュアルコントロールレバー(油圧ディスクブレーキ仕様)

ST-R8170 デュアルコントロールレバー

参照:SHIMANO

新型デュラエースと同様のDi2プラットフォームを採用し、ワイヤレス化でよりクリーンになったコックピットは空力性能とメンテナンス性を向上。

モデル番号 ST-R8170-R
平均重量(ペア) 391g

BR-R8170 ディスクブレーキキャリパー(油圧ディスクブレーキ仕様)

R8170

参照:SHIMANO

より早いブレーキングが可能になった新型アルテグラの油圧ディスクブレーキキャリパー。小型化がなされたものの、メンテナンスしやすい構造となっている。

さらにパッドのクリアランスが10%広がったことで、ブレーキノイズが低減され静音性が向上している。

モデル番号 BR-R8170
平均重量 146g(フロント), 136g(リア)

参照:シマノ公式ホームページ

1 2