ULTEGRA R8100系(新型アルテグラ)
例年、新型デュラエース発表の翌年に新モデルが発表されていたアルテグラだが、今回は同時発表となった。しかし、驚きのニュースはそれだけではない。デュラエース同様、アルテグラからも機械変速の形が消え、Di2(電動変速)のみのラインナップにシフトチェンジしたのだ。そしてもちろん、新型アルテグラも12変速に対応している。
FC-R8100 クランクセット
大きく変化した点は「クランクの長さ」。160mm〜175mmまでのクランク長に対応しており、より小柄なライダーも手を伸ばしやすくなった。
モデル番号 | FC-R8100 |
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チェーンリングコンビネーション | 52-36T, 50-34T |
平均重量 | 711g(52-36T),700g(50-34T) |
クランクアームの長さ(mm) | 160, 165, 170, 172.5, 175 |
CS-R8100 カセットスプロケット
ギアの歯数がより多くなり、 今回搭載された12変速はもちろん、11変速にも対応可能だ。
モデル番号 | CS-R8100-12 |
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ギアコンビネーション | 11-30T(11-12-13-14-15-16-17-19-21-24-27-30T) 11-34T(11-12-13-14-15-17-19-21-24-27-30-34T) |
平均重量 | 291g(11-30T), 345(11-34T) |
スピード | 12速 |
対応チェーン | HG 12スピード |
RD-R8150 リアディレーラー(Di2仕様)
従来のR9150よりも58%速い変速が可能となった、新型アルテグラのリアディレーラー。より低価格な値段でより性能の良い乗り心地を味わえる。
モデル番号 | RD-R8150 |
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平均重量 | 262g |
マウント方式 | ダイレクトマウント対応 |
FD-R8150 フロントディレーラー(Di2仕様)
デュラエース同様、ブラケット部分が大幅に小型化し、従来のFD-R9150より33%の小型化、110gへの削減がなされ、45%速い変速が可能になった。
モデル番号 | FD-R8150 |
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平均重量 | 110g |
対応トップギア歯数 | 50-54T |
対応チェーン | HG 12スピード |
ST-R8170 デュアルコントロールレバー(油圧ディスクブレーキ仕様)
新型デュラエースと同様のDi2プラットフォームを採用し、ワイヤレス化でよりクリーンになったコックピットは空力性能とメンテナンス性を向上。
モデル番号 | ST-R8170-R |
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平均重量(ペア) | 391g |
BR-R8170 ディスクブレーキキャリパー(油圧ディスクブレーキ仕様)
より早いブレーキングが可能になった新型アルテグラの油圧ディスクブレーキキャリパー。小型化がなされたものの、メンテナンスしやすい構造となっている。
さらにパッドのクリアランスが10%広がったことで、ブレーキノイズが低減され静音性が向上している。
モデル番号 | BR-R8170 |
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平均重量 | 146g(フロント), 136g(リア) |
参照:シマノ公式ホームページ
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