軽量オールラウンド・レーシング
「Teammachine」
『Teammachine』の名を冠すバイクには、素早い加速力のために微調整された「しなり」と、あらゆる路面での回転効率とコントロール性が重視されている。
状況変化の激しいツアーレースで戦い抜くためのバイクだ。
軽量かつ、振動吸収性とパワー伝達効率に優れた、カーボンフォーク・シートステー・シートポストの組み合わせにより、長時間乗っても疲れにくい快適性と、あらゆる状況でも素早い加速を生み出す反応性を実現している。
フラッグシップモデル
「Teammachine SLR01」シリーズ
BMCが誇る、軽量オールラウンダーモデルのフラッグシップバイク「Teammachine SLR01」シリーズ。
開発から10年目を迎え、過去にもツール・ド・フランス総合優勝や世界選手権制覇、オリンピック金メダルなどを成し遂げてきたバイクだ。
コンピューター上で何万通りのシミュレーションを繰り返し、「剛性・重量・快適性」のトータルバランスを最適化する独自の「ACE テクノロジー」を採用している。
そして、4代目となる2022年モデルには、以上の3要素に「空力性能」を追加した「ACE+ テクノロジー」を採用。流体力学を用いたコンピューター解析を導入し、各部の形状をそれぞれデザインしている。
空気抵抗を最も受けるフレーム前方部分には、カムテールデザインを採用したヘッドチューブと、ケーブルフル内蔵式のコックピットを組み合わせ、空力性能、安定感、そして剛性の向上を実現。
シリーズ上位モデルにはハンドル・ステム一体型の「ICS CARBON」コックピットを採用。空気抵抗の削減と、従来モデルより305gの軽量化にっも成功している。
シリーズ下位グレードの「SLR 01 FOUR / FIVE」にはハンドル装着型の「ICS 2」ステムを採用。ケーブルフル内蔵はそのままに、31.8mm径のハンドルであれば、好みのものを装着できる。
前後のドロップアウトエンド(ホイールをフレームと固定する部分)には、「ステルス・スルーアクスル」を採用。
スルーアクスル(ホイールハブ内に通す軸)のねじ切り部をフレームに内蔵する本設計は、フレーム自体が固定をサポートする構造になるため、固定力・耐久性を向上している。
内蔵化によって、削減された部品による軽量化、出っ張りを無くすことによる空力性能の向上も実現している。
空力性能に徹底的にこだわった「Teammachine SLR01」は、ボトルゲージにも専用設計が施されている。
BMCのエアロロードモデル「Timemachine Road」にも採用されている「AEROCOREボトルケージシステム」を参考に設計し、走行中の乱気流を抑えることに成功。2本のボトルを装着することでより空気抵抗を削減できる。
機能面も重視されており、石畳のようなラフな路面を走っても、ボトルが飛び出さない保磁力も確保された設計になっている。
1. Teammachine
(軽量オールラウンド ・レース向け)について知る
2. Teammachine SLR01
(軽量オールラウンド / フラッグシップ)を見る
3. Teammachine SLR
(軽量オールランド / 2ndグレード)を見る
4. Teammachine ALR
(軽量オールラウンド / アルミ)を見る
5. Roadmachine 01
(レーシング / エンデュランス)を見る
6. Raodmachine SLR
(エンデュランス・ロングライ向け)を見る
7. Timemachine Raod SLR01
(BMC史上最速エアロ)を見る