ロードバイクをカスタマイズするときに、一番気になる点は何だろうか?
かっこよさ?性能?一番の解決法は「どちらも」である。
ロードバイクをカスタマイズする上で、性能・見た目を両立して変化をもたらすパーツは少ない。ホイールやフレーム、コンポーネント・・・。どれもそれなりの費用はかかる。
そこで、筆者がオススメしたいものが「タイヤ」だ。
タイヤはロードバイクにおいて地面と接する唯一のパーツであり、カスタム効果はスピード・快適性に絶大な効果をもたらす。
だが、「性能や見た目が良い」だけでタイヤを選んではいけない。なぜならタイヤにも種類があり、手持ちのホイールとの組み合わせを楽しみに購入したものの、「ホイールに合わなかった!」なんて悲しいアクシデントもあるかもしれない。
大切なことは「ホイールに適合したタイヤ」や「用途にあったタイヤ」を選ぶことだ。本記事では難しいタイヤ選びに役立つ、タイヤの種類とブランドについて解説していこう。
タイヤの種類は3つ
ロードバイク用タイヤはクリンチャー・チューブレス・チューブラーの3タイプに分けられる。
ホイールによって対応するタイプが異なるため、所有するホイールにあったものを選ばなければならない。
クリンチャータイヤ
ロードバイクタイヤの中でも、最も一般的なタイプ。完成車に付属するタイヤに採用されていることが多い。ママチャリと同様にタイヤの中にチューブを嵌めて使用する。
メリット |
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デメリット |
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チューブレスタイヤ
タイヤ自体をホイールに密着させることで、チューブ無しで空気を内部に保持する仕組みを持つ。
クリンチャーやチューブラータイヤと比較しても歴史は浅く、近年注目が集まっている事から急速に対応ホイールが発表されている。
タイヤ内部にはシーラントというパンク防止液体を入れるため、耐パンク能力が高いことも特徴。
メリット |
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デメリット |
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チューブラータイヤ
チューブがタイヤに包まれる形で一体化しており、専用接着剤またはリムテープ(ホイール専用両面テープ)を使ってホイールに貼り付ける。
プロロードレースの世界では長年チューブラータイヤが使用されており、軽くて性能の良いタイヤが多い。
メリット |
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デメリット |
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3つの種類をご説明したが、普段使いを含めて全体性能を向上させるならチューブレス、競技シーンでの使用であればチューブラーというように、用途に応じた種類のタイヤとホイールを揃えておこう。
しかしながら、初期装備(購入時)のままであれば基本的にクリンチャータイヤのものを選ぶことになるであろう。予算に合わせて揃えていこう。