東京は非常に凹凸な地形であることはご存知だろうか?

23区内には名前を持つ多くの坂が存在し、市街地でも高低差が15m以上にも及ぶ場所が至る所にある。中にはその見晴らしの良さから映画やアニメのロケ地になったり、非常に長い歴史を持つ坂なども存在する。

別所坂 中間地点

本記事は、そんな都内の隠れた激坂スポットをご紹介していくシリーズ。その第2弾として今回は、渋谷区にある2つの坂をご紹介。

市街地から比較的離れた場所にあるメジャーなヒルクライムスポットへ行かなくても、気軽に挑戦できる「都内クライム」の魅力を、ロードバイクに乗って見つけてみてほしい。

「都内クライム」第1弾の「目黒区編」は以下記事からチェック!

【都内クライム】激坂をロードバイクで気軽にチャレンジ/行人坂・別所坂(目黒編)

渋谷区の坂

高層ビルが立ち並び大都市のイメージがある渋谷区。その渋谷区に位置する、渋谷駅と新宿駅の間に全長約10kmほどの「渋谷川」という河川がかつて存在していたことをご存知だろうか?

大規模な「都市基盤整備」に伴い現在では下水道幹線として使用されている旧渋谷川。その面影なのか、渋谷から代々木にかけては約25mの標高差がある。

これらの影響により「なだらかな勾配」の坂が比較的多いのが渋谷区の特徴だ。(渋谷区公式ページより)

そんな渋谷区の数ある坂から本記事では、編集部員おすすめの「渋谷区激坂スポット」を2箇所ご紹介していく。ぜひロードバイクで挑んでみてほしい。
実は、渋谷に所縁のある
「金王坂」(こんのうざか)

1 2 3 4