世界初!ブロックチェーン技術を導入した唯一のロードバイク/コルナゴ(COLNAGO)

2021年9月23日、イタリア老舗自転車ブランドの「COLNAGO」が、自社のバイクにブロックチェーンの技術を導入することを発表した。

コルナゴは「ツール・ド・フランス」2連覇を果たしたタディ・ポガチャルが所属するUCIワールドチーム「UAE Team Emirates」へバイク供給を行っている、歴史と実績を持ち併せたイタリアン自転車ブランド。

コルナゴについて詳しく知る(ブランド辞典)

同ブランドはイタリアIT企業の「MyLime」と協働で自社バイクにブロックチェーンを導入し「製造・輸出・販売」の全て工程における記録の追跡を実現。これによりコルナゴは、ブロックチェーンの技術を自転車に取り入れた、最初で唯一の自転車ブランドとなった。

1台1台の追跡は、以下の写真のように「RFID(高周波認証)」のタグをフレームに搭載することで可能となる。自転車の電子パスポートだ。

なおこの新技術の導入には、正規品としてのより確かな信頼性と偽造品の防止を実現し、コルナゴバイクの所有者(オーナー)に自信を持って乗って欲しい、と言う想いが込められれている。

世界選手権でお披露目

この技術を導入した新バイクを早速見ることができるそうだ。その舞台が10月25日(現地時間)に開催される「2021 UCIロード世界選手権・ロードレース 」。本レースに出場するポガチャルが、業界初のブロックチェーンを導入した新バイク「Ice & Fire V3Rs」で出場することが発表された。観戦する際の楽しみが1つ増えた。

ブロックチェーンを用いたオークションも開催!?
2022年モデルは!?

1 2