【ライダーの熱中症対策】夏のロードバイクで気をつけたい11のポイント

熱中症対策グッズを上手に活用する

日焼け止めクリーム

日焼けをすると水分が大量に奪われます。水分の減少は熱中症の要因の一つですから、日焼け止めクリームで肌を保護しましょう。参考までに、SPFは日焼け止めの効果の大きさではなく、効果の持続時間を表しています。目安としてはSPF30程度あれば十分です。通常タイプは汗で流れ落ちてしまうので、ウォータープルーフタイプがお勧めです。ただし、耐水性があるとは言え、ライディング中は大量に汗をかくので1時間おきを目安に塗り直してください。白浮きするくらい多めに塗るのがポイントです。

menturm sunbears
メンターム サンベアーズストロングクールプラスN 30g

保冷グッズ

保冷剤を入れたり、気化熱を利用することによって首筋を冷やす商品が様々なメーカーから発売されています。首に巻くことで直射日光を遮る効果も期待できるので自分にあったグッズを見つけてください。

magicool
マジクール フィット ネイビー DNIMCFT4NB(抗菌防臭)

瞬間冷却剤

長時間のライディングでは、用意しておいた保冷剤等はあっという間に溶けてしまいます。薬剤の反応で冷たくなる冷却剤を携帯しておくと、いざという時に便利です。
瞬間冷却剤
叩けば冷える 瞬間冷却剤 5枚

シマノ CYCLE BAG U-2

ロードバイクには収納カゴがないため、バックパックを利用している人も多いと思いますが、大きなバックパックは背中の熱を閉じ込めてしまうため、この時期には不向きです。シマノ CYCLE BAG U-2はライダーのために作られたバックパックで、3D フィット技術により背中と脇下部分の冷却を促進してくれます。また、脇の下にストラップが当たらないようデザインされているのも嬉しいポイントです。

CYCLE_BAG_U-2CYCLE_BAG_U-2
シマノ CYCLE BAG U-2 バックパック

ヘルメット インナーキャップ

ヘルメットの下に被ることで、熱を逃がし蒸れを緩和してくれます。

TARO WORKSTARO WORKS
[TARO WORKS] ヘルメット インナーキャップ

1 2 3 4 5 6