「Fenix」石畳で鍛えられた
エアロ・エンデュランスレーサー
地元ベルギーで開催され「クラシックの王様」と称されるレース 「イル・ロンバルディア」や、フランス開催の「パリ〜ルーベ」など、石畳区間が多い過酷なレースで実績を残してきたエンデュランスレーシングロード。
カーボンの積層やチューブの形状など、フレームの至る所で、適材適所に設計。
快適性・剛性・反応性、さらには空力性においても追及され、高次元でバランスが取られたモデルだ。
2022年モデルのFenixシリーズ3種は全て、ケーブル内蔵式を採用している。
“エアロ”・エンデュランスレーサー
「Fenix SLiC」
“エンデュランスレーサー”として石畳のレースでプロ選手たちを支えた「Fenix SL Disc」をアップデート。
「Noah Fast Disc」の開発で培われたエアロダイナミクスを採り入れ、快適性・耐久性・空力性をも兼ね備えた”エアロ・エンデュランスレーサー”として生まれ変わった1台だ。
フレームには「ダイヤモンドシェイプチューブ」と呼ばれる断面が5角形のチューブを採用。高い剛性と耐久性を発揮してくれる。
極細ストレート形状のフロントフォークも、外観とは裏腹に高い剛性を実現。
そして、緩やかに湾曲したテーパー形状のトップチューブと、上下方向に扁平させた細身のシートステーにより高い剛性を保ちつつ、振動吸収性をより向上させ優れた快適性を生み出している。
少し湾曲しチェーンステーとエンドの上方に接続されるシートステーも、振動吸収性の向上に貢献。
さらに、フレームに内蔵されたシートクランプは乱気流の発生を抑え、コックピットには、「Noah Fast Disc」同様、ケーブルをフル内蔵できるステム一体型の「F-Steerer」を採用し、空気抵抗の削減と優れたハンドリング性能を可能に。
石畳のような厳しい路面にも耐え得る強度、高い振動吸収性による快適性、そしてパワーを無駄なく推進力に換え、高速を維持する剛性と空力性能。
「Fenix SLiC」その全てがバランスよく配合された1台となっている。
カラー | Black – Red Pearl White – Gold |
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サイズ | XS(464)/ S(492)/M(522) |
フレーム素材 | カーボン |
フレーム重量 | XS:990g S:1,006g M:1,029g |
フォーク重量 | 379g |
コンポーネント | SHIMANO Dura-Ace Di2 R9250(電動12速) Ultegra Di2 R8150(電動12速) Ultegra R8000(11速) 105(11速) |
ブレーキ仕様 | ディスク専用 |
ホイール | – |
価格(税込) | フレームセット:¥324,500 Dura-Ace Di2:¥734,800 Ultegra Di2:¥567,600 Ultegra:¥449,900 105:¥420,300 |
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