【2021年2月編】豊富なビッグブランドの新型情報に、注目プロチームのニューバイクも/UCI承認リストから見る新型ロードバイク

2021年1月31日、UCIフレーム承認リストが更新された。

FINDBIKEにて定期的にお伝えしている「UCI承認フレームリストから読み解く発表前・新作バイク」の情報だが、今回は前回の更新(2020年10月15日)から新たにリストに加わったものをお届け。

2020年3月版はこちら

2020年6月版はこちら

2020年8月版はこちら

UCI承認とは?

初めての方に軽くおさらいしよう。メーカーが提供・市販するロードバイクには『UCI承認』を持つものとそうでないものがある。

※UCI…国際自転車競技連合

UCI 承認

フレームの一部分にあるこのマーク。このマークがついているロードバイクはUCI承認を受けているフレーム/フォークだ。この認可を受けるにはUCIの様々な条件をクリアしなければならず、この認可がなければUCI公認レースに機材を使用することができない重要なマークとなっている。

UCIが提示する様々な条件の中に「自転車およびその付属品は,スポーツとして自転車を実践するすべての人が使用できるために市販された形式でなければならない。例外に、最初に完成車状態で競技に使用したその9ヶ月後以内に、販売予定のあるバイクはUCIに認可要求が可能 (UCI CLARIFICATION GUIDE OF THE UCI TECHNICAL REGULATION 1.3.007より)」といった内容の項目がある。

そのため、新型のロードバイクは『UCI承認リスト』を見れば販売前にわかるものもあるのだ。

UCI承認リスト一覧は → こちら(PDFファイル直接リンク)

キャノンデール(CANNONDALE)

1 2 3 4