【2021年モデル】「すべては走りを楽しむ為に」 スペシャライズド(Specialzed)が新型軽量ロードバイク エートス(Aethos)を発表

”速い”だけが全てじゃない

2020年9月23日、アメリカの大手自転車ブランドスペシャライズド(Specialized)が、軽量ロードバイク「エートス(Aethos)」を発表した。

「〜Break the rule〜 すべては走る楽しみのために」をコンセプトに掲げられたエートスは、レースバイクのような「ターマックSL7」とは違い、”走りを楽しむ為に”生まれたバイクだ。

では、走りを楽しむ為のバイクとは一体どんなものなのか?

すべては走る楽しみのために

©スペシャライズド・ジャパン

スペシャライズドと言えば、オールラウンドロードバイクの「ターマック」や、優れたエアロ性能で人気を誇る「ヴェンジ」など、革新的な技術でレース向けのロードバイクを作ってきたイメージが強い。

しかし、今回発表された「エートス」は、エアロバイクでもオールラウンドバイクでもなく、ただ純粋に”走るを楽しむために作られたバイク”だ。

しきたりを破る

「〜Break the rule〜(ルールを破る)」を掲げられたエートスは、以下4つの”しきたり”を破り、開発された。

1. バイク設計のしきたりを破る

エートスは、速さを追求したレースバイクとは違う見方で設計され、最新のロードバイクから更に進化した形となった。

2.ライドのしきたりを破る

ライドは楽しむものである。

3. レースバイクのしきたりを破る

UCI規定の6.8kg以下の軽量バイクに。ハイエンドバイク=レースバイクというしきたりを破った。

4. 自分たちで作ったしきたりすら破る

大々的なブランドのデカールの配置を変え、控えめなロゴとペインティングを採用。

”速い”への疑問

1 2 3 4 5