GRAPHITE DESIGN(グラファイトデザイン)の概要
GRAPHITE DESIGN(グラファイトデザイン)は日本の自転車ブランド。
グラファイトデザインは1989年に創業された、株式会社グラファイトデザインの自転車ブランド。創業以来、ゴルフクラブのカーボンシャフト製造を行い、そこで培われたカーボン技術をベースに「しなり」をもたせたロードバイク・マウンテンバイク等スポーツ自転車の製造を行っている。
GRAPHITE DESIGNの歴史
ゴルフ用カーボンシャフトメーカーとしてのバックボーン
株式会社グラファイトデザインは1989年に創業され、埼玉県秩父市に本拠を置く。同社の主力事業は高級・中級のカーボン製ゴルフクラブシャフト製造であり、国内男子ツアープロ使用率ナンバー1と大きなシェアを持つ。日本国内と中国の提携工場で製造。2001年にはJASDAQ市場へ上場をしている。
2007年サイクルプロジェクト発足
サイクル事業である「GRAPHITE DESIGN」は、2007年にカーボン素材加工技術を自転車フレームの製作へ応用する「サイクルプロジェクト」として発足。2008年にツール・ド・フランスを目指す日本初の独立プロフェッショナルサイクリングチーム、エキップアサダへ機材供給を開始した。機材供給の初年度は研究開発を主に行った。
2009年、熊本国際ロードレースにて圧倒的な勝利を飾る
2009年9月にはエキップアサダとのプロロードチーム「EQA・梅丹本舗・グラファイトデザイン」がツールド北海道で総合優勝・ポイント賞・山岳賞を獲得。同年11月の熊本国際ロードレースでも1位から3位までを独占し、圧倒的な強さを見せつけた。
METEOR speed、METEOR launch発売
この熊本国際ロードレースでの圧勝という結果を引っさげ、GRAPHITE DESIGNは初の市販フレームセットとなるラグフレームの「METEOR speed」とモノコックフレームの「METEOR launch」を発売した。ゴルフ用カーボンシャフト製造から得た知見を元にカーボンフレーム開発の主流であった剛性を重視する思想へ対し、フレーム自体の“しなり”から生み出されるパワーと乗り味を重視する「しなるフレーム」をコンセプトとして開発されている。
この「しなるフレーム」というコンセプトは2014年に発売されたGRAPHITE DESIGNのフラッグシップとなるカーボンロードバイクMETEOR(メテオ)にも受け継がれており、同ブランドの個性として打ち出している。
2012年、自社での直接販売を開始
それまで代理店を通じて全国の販売店へ流通させていたが、2012年からは自社内へ販売部門を設置し、自社ウェブサイトによるオーダーシステム「GDダイレクトストア」を通じて全国の販売店へ卸売されている。この「GDダイレクトストア」は一般消費者もGRAPHITE DESIGNのバイクやパーツを購入する事もできる。
クルマのボディカラーと同じ色を再現するGD COLORS
GRAPHITE DESIGNには「GD COLORS」と名付けられるカラーオーダーシステムがある。
これは、自動車用の塗装では一般的な、カラー番号システムであり、メーカー・車種ごとのボディカラーへ設定された「カラーナンバー」を指定する事で、再塗装時に同じ色を再現するものである。
GD COLORSでは、この“カラーキー”を使用し、自動車のボディカラーと同じ色にフレーム塗装を施せるものだ。例えば、フェラーリの赤は“ロッソ・コルサ”という名前の赤であり300/12というカラーコードが割り当てられている。この番号を指定する事で、愛車や憧れのクルマを再現した色に塗装をする事ができる。このシステムは、フレームへ傷が付いてしまった場合にホームセンター等で売られているタッチペンで補修を行える点が利点の一つである。
塗装はトヨタ等のコンセプトカーへの塗装も手がける狭山車体工業株式会社の職人がフレーム一本ずつ手作業で行なう。
GRAPHITE DESIGNの基本情報
名称 | GRAPHITE DESIGN(グラファイトデザイン) |
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国 | 日本 |
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